top of page
検索
  • 執筆者の写真SWEET BITTER HARAJUKU

【3つの理由】海外旅行や留学するならマーシャルアーツやっておいた方がいいです!


皆さん、こんにちは。 SWEET BITTER STUDIOマネージャーです。 さて、今は海外への旅行や短期留学のシーズンですね。 海外に行っているうちのメンバーさんたちから、 「ススメていただいたとおり、地元のジムに行ったら、こちらでの生活が一気に楽しくなりました!!」 という連絡が。 そうでしょう、そうでしょう。。 趣味でマーシャルアーツをやっておくと、海外に行ってもたくさん楽しめるんです。 以下、その理由をざっと3つに要約しました。 ①人脈ができる ②心が病まない ③護身になる ①ドメスティックのジムで人脈ができる 僕は旅行や留学をする人に、その土地にあるジムでまずはプライベートレッスンを取ることをオススメしています。 即、仲良くなりますよ。 自分は海外や国内で、そうやって旅行先で人脈を作ってきました。 マーシャルアーツって、人との距離がグッと縮まる最高のツールです。 旅先で、すぐに仲良くなって、地元の美味しいお店を教えてくれたり、なんだったらガイドもしてくれたり。 留学先でもそうですね。 ジム通いは、"頼れる友達"を作ることができます。 ②心が病まない 2週間以上の長い旅や、数年間の留学。 やっぱり知り合いがいない生活、 知り合いができても精神的な解放がない生活が続くのはキツいです。 そんな時にマーシャルアーツをやることは、 心の解放をしっかりとして、 ストレスを溜めないようにできます。 マーシャルアーツって、 心の底から笑えたりできるんですよね。 仲間と。 身体も心も喜ぶ。 メンタルヘルスとしても最高です。 ③護身になる やっぱり海外は危ないです。 日本はとても平和で安全な国ですが、 いつ何が起こるかわかりません。 大切なことは 有事に何かできることではなく 有事にできることは少ないとしっかり認識して 危険回避を早めにしていくことができるという点です。 僕は30年前にイギリスに短期留学していた時に 何度か危険な目に遭いましたが、 マーシャルアーツをやっていたおかげで 直接的に危険回避もできましたし また、必要以上に危険に近づかないという意識で 生活を送ることができました。 海外旅行に行ったら、留学をすることになったら 地元のジムに行ってみる。 是非やってみてください! (マーシャルアーツやっててよかった!) きっとそう思っていただけると思います。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page